2025年2月28日にアメリカのロックバンド、ニューヨーク・ドールズのボーカルのデヴィッド・ヨハンセンが亡くなりました。
ニューヨーク・ドールズが音楽シーンに残した多大な影響について、Discogsに記事が掲載されています。
ニューヨーク・ドールズは史上最も商業的に成功したバンドとして歴史に名を残すことはないかもしれないが、彼らの音楽作品と美学は今も大きな影響力を持っている。
1973年7月にリリースされた画期的なセルフタイトルのデビューアルバムは、2023年に50周年を迎えた。このアルバムは、過去50年間にわたり、パンクの生々しいエネルギーと姿勢から、グラム・メタルの中性的なファッションまで、あらゆるものに影響を与えてきた。当時の主流だったプログレッシブ・ロックに対し、バンドはシンプルな楽曲に厚底ブーツとスパンデックス(繊維)で現状を打破しようとしました。ローリング・ストーンズの荒々しさ、ストゥージズのワイルドな喧騒、そしてグラム・ロックとガール・グループからの影響をたっぷりと取り入れたニューヨーク・ドールズは、新しいタイプの猥褻なロックンロールのスタイルを築きました。キッス、ラモーンズ、スミス、ガンズ・アンド・ローゼズなど、さまざまなアーティストがこのバンドからの影響を語っています。ニューヨーク・ドールズをまだ聴いたことがなくても、彼らがインスピレーションを与えたバンドをいくつか聴いたことはあるでしょう。
以下では、ニューヨーク・ドールズの影響力のあるプロト・パンクサウンド、派手なファッション・センス、放蕩なパブリック・イメージ、そしてバンドの各側面がアンダーグラウンド・ミュージックとメインストリーム・ミュージックにどのように影響を与え続けているかについて詳しく説明します。
【引用元】Discogs https://x.gd/32iD1s